夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

The Willpower Instinct CHAPTER 8 1/2: スタンフォードの自分を変える教室 第8章前半

f:id:ls2014:20140906234509j:plain

第8章 前半 感染する「やる気」

ある街では、年々糖尿病患者が増加していました。

またある村では、喫煙者が増えていました。

様々な調査から、生活習慣も病気のように伝染することが判明しました。

 

病気は、感染者と接触したことでうつる「直接的感染」ですが

習慣などは「複雑的な広まり方」をするそうです。

 

【からくり】

人の脳は、周囲の人を真似するようにできています。

良いことも悪いことも、欲求も感情もです。

 

よって、

友達がランチの時にデザートを頼んだから「私も!」とか

「たくさん買い物しちゃったね」なんて友達と買い物に行くといつもより買ってしまったりし、

悲しい気分の人が近くにいて気分が下がってしまったりします。

全て同じ現象です。

 

さらには相手が親しければ親しいほど、尊敬している人であるほど、その可能性は高くなります。

 

元々人の脳は、サバイバルの知識として、

周りの行動を真似るようにできていることから、このようなことが起こるそうです。。

 

伝染をストップする!

  1. 周囲の環境を見直しましょう。

普段、どのような人と時間を過ごしていますか。誰を尊敬していますか。

これまでに誰からどのような影響を受けましたか。

  2.  朝、数分間、自分のゴールについて考えましょう。

これにより、その日1日、周りの人達がしていることに流されにくくなります。

  3.   ロールモデルを見つけましょう

努力して何かをやり遂げた、など、身近でも他人(スポーツ選手等)でも見つけましょう。

 

実は何気なく、普段接していた人の真似をしていたのですね。。

良い影響を取り入れるとともに、周りにも良い影響を広めたいものです。

 

後半はまた明日!