夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

The Willpower Instinct CHAPTER 8 2/2: スタンフォードの自分を変える教室 第8章後半

f:id:ls2014:20140906234509j:plain

「でもみんなやってる!」 のちから。

人は、周りの人がやっていることに影響され、

特に悪いことをしている人を見ると、「真似してもいいんだ」という気持ちになってしまいます。

 

どうやってこの現象に勝つか。

自分の目標を1日の始めに考える、というのがありましたが

実際に悪い影響に負けないようにするだけでなく

目標に向かっていくにはどうするかのまとめです。

 

誘惑や感情的に流されてしまうとき、「恥」と「プライド」が効くそうです。

例えば「みんなビルにペイントしてるよ」と言う人にたいして

捕まえたら、写真と名前を公開しますよというようなものです。

でもこれは、むしゃくしゃするとき、悲しいときなど、

ネガティブな感情の時には効果的ではなく

また実際に「ケーキが目の前に置かれる」という誘惑の時には勝てないそうです。

 

ここで勝つのがプライド。

「わたしはこれを我慢している」「良いことをしている」

この気持ちは特に公表され、応援されている時に力を発揮します。

 

  1. あなたの所属しているグループを見直してみてください。

同じような目標を持った人がいますか。いらない影響を及ぼすような人はいますか。

  2.  同じような目標を持った人達のグループに参加してみましょう。

 

私は、21日間チャレンジというものをしてこのブログを書いています。

目標とそのための行動予定を毎日16人の仲間に紹介し、支えられて4日目です。

想像以上に大きな力を発揮しています。

 

ついでに始めた相方も、

初めての投稿では「今日から ブリグ をはじめます!」というレベルでしたが

せっせと毎日更新しています。なんともう★をたくさんもらっているようです。

 

その一方で。

グループに入り、こうした挑戦をする人の中で

万が一失敗してしまった人はすぐ諦める人が傾向があるそうです。

それをグループの人達が「失敗」と見なさずに支えてあげることが鍵です。

これはアルコール中毒や肥満等の生活習慣病等においても同じです。

 

明日から最終章!!