夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

Entries from 2014-09-01 to 1 month

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第11章

第11章 不誠実ということ 「あなたは、物を盗んだり、カンニングしたりしますか?」 します! と答える人はいないでしょう。 事実、「誠実であるべきだ」というような質問には9割以上の人が「YES」と言います。 ではなぜ泥棒、詐欺、不正処理等といった犯罪…

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第10章

第10章 価格と効果 実は、物価が体に及ぼす影響があるってご存知でしたか? 私は知りませんでした!! 新薬の治験です!といい、新しくできた痛み止めの効果を測る実験をしました。 中身はビタミンCです。 飲む前と飲んだあとの痛みを10段階で提示してもらう…

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第9章

第9章 「期待」の価格 人の期待は、物の価値を変える。 なぜ、同じ物事において人はここまでも対立するのでしょうか。 1つの良い出来事が、悪い出来事になることもよくあります。 もちろん利害関係もあると思いますが、物事の見方というのは人によって大き…

predictably irrational- 予想どおりに不合理 第8章

第8章 選択肢を持つということ 選択肢は私たちの目標を邪魔する あれもやりたい、これもやりたい これとこれどちらにしよう? 念のためこれもしておこうかな? そう悩むことは多いと思います。 特に選択肢が多いほど、人は選択肢をなるべくとっておこうとし…

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第7章

第7章 愛着心 よく「愛着がわく」といいますが、その原理について考えたことがありませんでした。 この章では愛着が枠ということの仕組みについて説明しています。 デューク大学のバスケットボールの試合 この大学では、大学のバスケットボールの試合を見る…

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第6章

第6章 先延ばしと自制心 第5章で説明された、「感情に自分を乗っ取られてしまう」こと これはいずれ、長期的な目標の達成の邪魔をすることになります。 「ダイエットする!」→落ち着いた頭の時 「やっぱりチョコレート食べる」→誘惑に負けてしまっている時 …

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第5章

第5章 強い感情と人間 この章は少し書くのをためらいましたが、人間として自然なことですので書きます。 人間は怒りや空腹などの強い感情に襲われる時、その感情にコントロールされてしまうことがあります。 普段は落ち着いた頭で考えるので、「いやいやそん…

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第4章

第4章 市場規範と社会規範 私たちは、市場規範と社会規範の二つの世界に生きています。 え? 何のことだかわからないですね。 市場規範ーお金の世界 社会規範ー社会の期待に応える世界(一度崩れたら戻りにくい) 市場規範は仕事で、社会規範はボランティア…

predictably irrational- 予想どおりに不合理 第3章

第3章「無料」のコスト 「今なら無料!!」 私たちは何回この文章に踊らされてきたのでしょうか。 なぜタダという言葉を聞くとわくわくするのでしょうか。 なぜ私たちは無料が好きなのでしょうか。 実は「無料」聞くと、私たちはいらないものであっても入手…

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第2章 2/2

なんでスタバ?セブンの方が安いじゃん! 需要と供給。とどのくらい払いたいかという消費者の気持ち。 前回、需要と供給が全く逆になってしまうというお話をしました。 需要と供給とは、日々考える需要と供給ではなく操作されたものでもあります。 セブンの…

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第2章 1/2

会社一、会社の救急箱、そして太田胃散を消費している者です。 あまりにも今朝は胃が痛かったので、 前日食べる物についてあまり考えなかった自分を戒めるためにメモです。 第2章 誤った論理と、需要と供給 この章はまだ半分読んでいないのですが、とにかく…

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 イントロー第1章

今日から新しい本です!!!! TEDで見かけてとても気になっていた学者のDan Ariely.やっと読む機会を作りました。またとっても本が長いのですが。。。 イントロ Danは18の時に爆弾によってひどい火傷を負い、数年入院をしていました。治療はとにかく痛く、…

マーケティングの基本 第5章

第5章 B2Bマーケティング、サービス財のマーケティング 第5章 B2Bマーケティングとサービス材マーケティングの仕事 B2B- Business to business(生産材) B2B2C- 中間材 ・場面によっては、顧客視点でのセグメンテーションをする Ex 缶コーヒーの原料供給会…

マーケティングの基本 第4章

読んでいたらまた寝てしまいました。 この眠さをなんとかするべく、 この2日間でセブン、スリーエフ、ローソンのコーヒーを飲んでみましたが 価格:セブン▶︎スリーエフ▶︎ローソン 味:セブン▶︎ローソン▶︎スリーエフ の順でセブンの勝ち!! さすが、売れて…

マーケティングの基本 第3章

今日はたっぷり時間を取りまして、1章まるまる読んでみました! 第3章 新商品の開発 企業環境分析とマーケティング基本戦略ができたら。。 1ブランド・シンボルーロゴ、スローガン、キャラクター等 将来顧客頭の中にどのような目印で入って行くか 2ネーミ…

マーケティングの基本 第2章11節ー第3章1節

半分読んで思わず寝てしまいました。。。。。 続き。 コンセプト開発 アイディア発想法: SCAMPER ・組み合わせ型 Combine, rearrange アイスクリームの新フレーバー ハーブxリキュール ・増減型アイディア Add, subtract, modify 微炭酸飲料(炭酸減少)、…

マーケティングの基本 第1章ー第2章10節

ねっねむい。。。。。。。。。。。。 久しぶりの難しい本です。 私、マーケティングに興味があり、それに近い仕事をしているのですが いまいち概念や手法等がわからないので1年前に買ったのはいいのだけど そのまま油のシミがついていました。。 内容はこん…

The Willpower Instinct CHAPTER 9 2/2: スタンフォードの自分を変える教室 第9章後半

許し、他の選択肢を探すということ。 何かをしたくなったとき、負けそうになったとき そこで一度立ち止まり、その気持ちを受け入れることが何よりも大事だそうです。 戦ったり、否定したり、制限することは、後に良くない結果となって戻ってきます。 後半で…

The Willpower Instinct CHAPTER 9 1/2: スタンフォードの自分を変える教室 第9章前半

「シロクマが忘れられない」 以前どこかの大学で行われた実験。 「シロクマのことは一切考えないでください!」という内容でした。 どうなったかというと、結局シロクマのことで頭がいっぱいだったそうです。 人は忘れようとするほど忘れられない生き物です…

The Willpower Instinct CHAPTER 8 2/2: スタンフォードの自分を変える教室 第8章後半

「でもみんなやってる!」 のちから。 人は、周りの人がやっていることに影響され、 特に悪いことをしている人を見ると、「真似してもいいんだ」という気持ちになってしまいます。 どうやってこの現象に勝つか。 自分の目標を1日の始めに考える、というのが…

The Willpower Instinct CHAPTER 8 1/2: スタンフォードの自分を変える教室 第8章前半

第8章 前半 感染する「やる気」 ある街では、年々糖尿病患者が増加していました。 またある村では、喫煙者が増えていました。 様々な調査から、生活習慣も病気のように伝染することが判明しました。 病気は、感染者と接触したことでうつる「直接的感染」です…

The Willpower Instinct CHAPTER 7: スタンフォードの自分を変える教室 第7章

なぜ人は、「明日やろう」と思ってしまうのでしょうか? 第7章:将来を安売りするということ なぜ人は、今目の前にある誘惑に負けてしまい、 「明日から始めればいいや」と思うのか。この仕組みについての章です。 理由: 1. 人は目の前にある、すぐ手に入る…

The Willpower Instinct CHAPTER 6: スタンフォードの自分を変える教室 第6章

今日からブログを始めます!!!!! 主に、毎日の読書の内容を要約し更新しますが このブログは日々起こること、忘れたくないことも書き留めるノートでもあります。 ブログを始めたことには理由があります。 ・自分の考えを整理したい ・後から自分がどう考…