Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション2
セクション2 メールマガジン
ポイント!
■目的
・購入を迷っている人に対しての最期の一押し
・既に購入した人に対してのリピート購入の促し
・定期的にサービスを認知してもらい、利用者が必要な時に思い出してもらう
会員数UP(分析には500人必要)
開封率UP→サイトへの流入数UP
したい!
■登録のために。。
前もって何のためのメルマガで、どんな情報が得られるのか、どんな頻度で配信するのか
を開示すると良い
■内容
商品の提示、お得な情報、アフターフォロー、購買した商品に関連する商品の提示
■タイトル
・流行訴求型
・ブランド型(セレブもおすすめ等)
・価格訴求型
・時間限定型
・問題解決型
・追い込み型(在庫残りわずか)
15字以内の開封率が最も高い(スマホでは特にみれない)
とにかく色々試してみて分析をすることが大切です。