夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション8

f:id:ls2014:20141004001609j:plain

セクション8  ブログ

ブログの事業における目的

 

1自社サイトへの流入元

KPI サイトへの送客数と売上への貢献、ブログ経由のコンバージョン率、平均単価

2 自社や自社サービス・商品について理解してもらう

1ヶ月の平均訪問回数、平均滞在時間、訪問時の平均閲覧ページ数

3ブログをメディアとして成り立たせ、ブログ単体で収益を得る

訪問数、PV数、ブログによる売上がゴール

 

直帰率の低下のために:

・連載形式にする

・ページの下部だけではなく、上部にも参考になる記事へのリンクを追加する

・記事の最初に画像を追加

・時事ネタを取り上げる

・役立つ情報まとめをする

・コンテンツとして扱う

 

どうやって共感してもらった人を測るか?

ツイッター言及数+Facebook言及数+はてなブックマーク数)/訪問数

 

 どの目的にしても、すぐに効果が現れるものではないので

最小の時間を費やしながらも、長続きできる内容を選ぶこと

 

実はこの本はブログからできています。

ブログを続けていると何が起こるかわからないですね。