Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション8
セクション8 ブログ
ブログの事業における目的
1自社サイトへの流入元
KPI サイトへの送客数と売上への貢献、ブログ経由のコンバージョン率、平均単価
2 自社や自社サービス・商品について理解してもらう
1ヶ月の平均訪問回数、平均滞在時間、訪問時の平均閲覧ページ数
3ブログをメディアとして成り立たせ、ブログ単体で収益を得る
訪問数、PV数、ブログによる売上がゴール
直帰率の低下のために:
・連載形式にする
・ページの下部だけではなく、上部にも参考になる記事へのリンクを追加する
・記事の最初に画像を追加
・時事ネタを取り上げる
・役立つ情報まとめをする
・コンテンツとして扱う
どうやって共感してもらった人を測るか?
(ツイッター言及数+Facebook言及数+はてなブックマーク数)/訪問数
どの目的にしても、すぐに効果が現れるものではないので
最小の時間を費やしながらも、長続きできる内容を選ぶこと
実はこの本はブログからできています。
ブログを続けていると何が起こるかわからないですね。