Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション7
セクション7 カート・入力フォーム
「住所を入力するところでエラーになって諦めた」
わたしも経験したことがあるのですが、
カートに商品を入れているお客様が、それをほっぽって帰ってしまうというのはとてももったいないですね。
そこでうたわれているのがEFO(Entry form optimization)
カートや入力フォームは、改善効果が売上に効きやすい。
ゴールに近い場所での改善は、他のページと同じ改善率だとしても売上へのインパクトがある。
・小さいところからテスト、A/Bテスト
・スマートフォン用に別に用意する(同じだと離脱率高い)
・ウィッシュリストのような物を用意する
・入力項目を減らす
ASPを使っているので、難しいですが
確かにここの手間は何とか避けられないかなぁと思い私自身はアマゾンを使ってしまうのでした。