夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション11

f:id:ls2014:20141004001609j:plain

セクション11 ECサイト

 Electronic Commerce(電子商取引)の略。オンラインで商品やサービスの販売が発生するサイト。

 

・モールー楽天など

立ち上げや運用のしやすさ、集客力がある

・自社サイトーASPなど

デザイン性がある、分析やユーザー情報を持てる、費用がかかる

 

●たくさんの人に来てもらう、再訪問をしてもらう、再購入をしてもらう

ことが大切(改善もこれを目的とする)

 

●顧客を分類

新規・再来・リピート

 

●その他分類別に有効な施策

リスティング広告

ディスプレイ広告

SEO

リターゲティング広告

スマートフォン集客

SMS

Webサイト

ソーシャルメディア

スマートフォンアプリ

eメール

 

各施策

ECサイトーセールのメール

アプリー会員ランキング制度、有料のアイテムを割引で提供

Webサイトー会員登録しなくても、内容を覚えさせることができる(不動産)

スコアをためる方法に、口コミサイトに書き込み等がある