Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション11
セクション11 ECサイト
Electronic Commerce(電子商取引)の略。オンラインで商品やサービスの販売が発生するサイト。
・モールー楽天など
立ち上げや運用のしやすさ、集客力がある
・自社サイトーASPなど
デザイン性がある、分析やユーザー情報を持てる、費用がかかる
●たくさんの人に来てもらう、再訪問をしてもらう、再購入をしてもらう
ことが大切(改善もこれを目的とする)
●顧客を分類
新規・再来・リピート
●その他分類別に有効な施策
ディスプレイ広告
リターゲティング広告
スマートフォン集客
SMS
Webサイト
スマートフォンアプリ
eメール
各施策
ECサイトーセールのメール
アプリー会員ランキング制度、有料のアイテムを割引で提供
Webサイトー会員登録しなくても、内容を覚えさせることができる(不動産)
スコアをためる方法に、口コミサイトに書き込み等がある