Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション12
セクション12 BtoBサイト
ビジネスTOビジネス、対法人のサイト
▶︎売上でなく、お問い合わせ、資料請求が目的
集客の方法は、電話営業、セミナーの開催、イベントへの参加、営業による訪問など
BtoBサイトの分析
重要項目
来訪企業数
問い合わせの質
様々な目的でサイトを訪れていること
最終コンバージョンはオフライン
らくらくログ解析、どこどこJP、企業情報解析ツール(Google analytics対応)などで分析
電話したあと、訪問しているかどうかを確認するのも可
●同業他社と比べ、稟議を通して発注をする確率を上げる
他社に勝ち抜くためのコンテンツ、情報、資料を用意
→文章が多すぎても少なすぎても×
定期的にみてもらえるもの
業界のニュース
等をアップすること
●お問い合わせの方法を多く持っておく
最終的に、契約に繋がりやすい質の良いお問い合わせを増やす