夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション12

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セクション12 BtoBサイト

ビジネスTOビジネス、対法人のサイト

▶︎売上でなく、お問い合わせ、資料請求が目的

集客の方法は、電話営業、セミナーの開催、イベントへの参加、営業による訪問など

 

BtoBサイトの分析

 重要項目

来訪企業数

問い合わせの質

様々な目的でサイトを訪れていること

最終コンバージョンはオフライン

 

らくらくログ解析、どこどこJP、企業情報解析ツール(Google analytics対応)などで分析

 

電話したあと、訪問しているかどうかを確認するのも可

 

●同業他社と比べ、稟議を通して発注をする確率を上げる

他社に勝ち抜くためのコンテンツ、情報、資料を用意

→文章が多すぎても少なすぎても×

定期的にみてもらえるもの

業界のニュース

等をアップすること

 

●お問い合わせの方法を多く持っておく

 

最終的に、契約に繋がりやすい質の良いお問い合わせを増やす