夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

Predictably irrational- 予想どおりに不合理 第10章

f:id:ls2014:20140917230728j:plain

第10章 価格と効果

実は、物価が体に及ぼす影響があるってご存知でしたか?

 

私は知りませんでした!!

 

新薬の治験です!といい、新しくできた痛み止めの効果を測る実験をしました。

中身はビタミンCです。

飲む前と飲んだあとの痛みを10段階で提示してもらうと、

一粒250円と説明した場合のほうが、

一粒10円と説明するよりも痛みに効くという結果が出ました。

 

さらに、250円という価格+「薬がいかに効果があるかという説明」をつけたところ

もっと痛みが和らいだそうです。。

例えば「XX万人に効果あり!」「xx%が良いと言っています!」というような

期待が高まる説明ですね。

 

そして、割引されている薬は効果があまりないと認識してしまうそうです。

 

また、価格だけでなく、医者に会った、看護師が対応してくれたなど

そうした気持ちも影響を及ぼし回復に向かう例もあるそうですし

実は手術したフリをされた患者と、実際に手術された患者、

どちらも症状が回復に向かったという記録もあるそうです。

 

体って、脳って、なんて単純なんでしょう。。。。。

 

逆に、薬があふれているこの時代、

実はできるだけ使わなくても体調管理はできるのかもしれないですね。