Webサイトの分析・改善の教科書 第2章 セクション6
セクション5 コンテンツ
コンテンツ:利用者が読む、見る、楽しむ内容。主に2つに分かれる。
1主コンテンツーコンテンツ自体を読む、見る、楽しんでもらうことを狙いとしている
アクセス数やアクセス頻度を増やすことを目的とし、主な収入源は広告あるいはアフィリエイト
アクセス数が増える→サイトあるいは媒体としての影響力が大きくなる=収入増える
▶︎集客力、誘導という形の分析
Ex キャンペーンに10,000人集め、そのうち2割にシェアしてもらう 等
2従コンテンツーサイトにおける、他のゴールを達成してもらうことを狙いとしている
コンテンツを利用したあとに特定のアクションを行ってほしいという更なる目的がある
直接効果、間接効果から分析する
直接効果ー該当コンテンツのみが目的達成に影響を与えた
間接効果ー他のページからのあるいは再訪があって初めて目的を達成した
コンテンツには必ず目的があり、その目的を改めて整理することで、分析を行うことができるようになる
(複数ある場合は、どの目的を再重要視するべきなのか書き出す)
目標設定
かかったコストOR作りたい利益から逆算する
コンテンツでの結果は、そのコンテンツに触れた人が発生させた売上であり、
コンテンツそのものの売上の力ではない!