Webサイトの分析・改善の教科書 第3章 セクション3
セクション3 PDCAサイクルをまわすための具体的な取り組み
筆者と筆者の部署が実際に行ってきた取り組み
Plan- 事前に予測を立てるためのドキュメントを用意する
「施策エントリーフォーム」施策を行う前に必ず見立てを行い、想定される効果を記入しておく
「売上達成のための基本的な指標を決めるためのドキュメント、訪問xコンバージョン率x平均単価」
訪問x件、単価x円、という組み合わせを10パターンくらい作成し、最も実現性があるパターンを選ぶ
「進捗のまとめ、信号生活シート(赤緑黄)」月毎の取り組みを箇条書きにしたもの
3ヶ月に一回今後の方針についてまとめた物を記述
赤が改善が必要な指標
*やってきたことと改善点を可視化するということですね
Do- 施策の記録を残しておく
Check- 勉強会の実施
・資料等を作成し、より多くの人にデータを見てもらう
報告会
・関わる人に対して全員に報告会を行う
より多くの意見をもらう、数値では表れにくい意見をもらう
・全員をプロセスに巻き込む
ActionからPlanにつなげるために
施策管理と共有の仕組みを作る
・項目
実施日時
使った分析手法
施策あるいは分析の目的
分析結果
得られた気づきと活用方法