夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

Webサイトの分析・改善の教科書 第3章 セクション4

f:id:ls2014:20141004001609j:plain

セクション4   Webアナリストのお仕事

Webアナリストのお仕事について

コンサルティング

・解析や分析の仕方を教えるセミナー

 

 必ずヒアリングする内容

 ビジネス及びサイトのゴール

現状抱えている課題や実現したいこと

目標やKPI設定の有無と、設定をした背景

運用体制

外注先の有無や外注先とのやりとり内容

該当する業界のトレンド

同業他社の有無と該当するサイト名

導入しているあるいは利用している分析関連のツール

レポート作成の有無とその内容

 

メモしておきたいポイント

・週の仕事30%分析やレポート作成、50%打ち合わせ、 20% 自社や同業サービスを試して気づきをまとめる

 ・基本方針&戦略シート

 項目

xx日の目指すべき姿

現状の課題

状態の確認ー市場、同業他社、自社、サービス利用社

(現状、半年後、1年後)

チャンスポイント

基本アクション

評価KPI

実現のための体制

 

とにかく比べること、仮説を立てること、可能かつ効果があることを行って、結果を分析して次へ活かすこと、

これがポイントだと理解しました。

 

第4章は、アナリティクスの使い方でしたので割愛します。