Webサイトの分析・改善の教科書 第3章 セクション4
セクション4 Webアナリストのお仕事
Webアナリストのお仕事について
・解析や分析の仕方を教えるセミナー
必ずヒアリングする内容
ビジネス及びサイトのゴール
現状抱えている課題や実現したいこと
目標やKPI設定の有無と、設定をした背景
運用体制
外注先の有無や外注先とのやりとり内容
該当する業界のトレンド
同業他社の有無と該当するサイト名
導入しているあるいは利用している分析関連のツール
レポート作成の有無とその内容
メモしておきたいポイント
・週の仕事30%分析やレポート作成、50%打ち合わせ、 20% 自社や同業サービスを試して気づきをまとめる
・基本方針&戦略シート
項目
xx日の目指すべき姿
現状の課題
状態の確認ー市場、同業他社、自社、サービス利用社
(現状、半年後、1年後)
チャンスポイント
基本アクション
評価KPI
実現のための体制
とにかく比べること、仮説を立てること、可能かつ効果があることを行って、結果を分析して次へ活かすこと、
これがポイントだと理解しました。
第4章は、アナリティクスの使い方でしたので割愛します。