夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

不合理だからうまくいく パート4 仕事における論理に挑戦する 

f:id:ls2014:20141013195828j:plain

パート4  なぜ「私のアイディアが最も優れている!」と思うのか?? 

Danの実験1

ある問いに対してあなたの意見を述べてください

そしてその意見を評価してください

 

ニューヨークタイムズの科学記者も意見を述べましたが、参加者は自分のアイディアが勝っていると評価していました。

 

実験2

問い3つに対して意見を述べ、3つの他の人の意見を評価しなさい

 

実験3

問いに対して意見を述べてもらいますが、与えられた言葉を使って説明しなさい

 

実験4

問いに対して同じように意見を述べる。。と見せかけて、与えられた言葉を並び替えるだけで文章ができてしまう=どの文章も同じ出来

 

なんと、全てにおいて、参加者は自分の意見が1番良いと評価したのでした。

 

うーん。。。

 

この自信が、人をダメな方向に持って行ってしまうこともあります。

例としてエジソンが挙げられました。テスラが発明したAC(交流電流)よりも直流電流が勝っていると考えたエジソンは、あらゆる手を使ってテスラをおとしめようとしました。

 

結局、テスラの発明の方が汎用性がきいて良かったようです。。

 

また、この根拠のない自信ですが、個人だけでなく組織にも当てはまるようです。

社内の意見が1番だと思ってしまうようで、例としてソニーがあげられていました。

 

じゃあどうすれば!?と思いましたが。。

逆にこの傾向を利用して、

子供に野菜を育てさせて、食べさせると野菜が好きになるらしいです!