夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

Robert Cialdini - ロバートチャルディー二

少し前に読んでいた、"Influence"のロバートチャルディーニ。

途中のまま時間が経ってしまった本ですが

スピーチがあったので聞いてみました。

 

人の決断において

 

人は決断をするとき、判断までの道のりで近道をしようとします。

そのときの要素:

●影響力のある人が発言することに従う

●価格が高ければ良いと思う

●直前に提示された選択肢を参考に決める(Danも言っていました)

●もらったらあげなくてはいけないと思っている

 

この人の面白いところは、少し前の本なのに内容があせないこと、

そして身近に起こった「あるある!」ということを挙げていることですね。

やっぱり本を読み返そうかなと思います!