夢に向かって

読んでいる本のこと、日々のこと、主に備忘録としてまとめることにしました。結果として、文章のみの投稿でどのくらいの人の目に触れることができるのか、ということが検証ができないか、と思いました。つたない文章ですが、これを参考にしてくださる方が現れたら素敵です。

Being logical Part 1

f:id:ls2014:20141028000558j:plain

Part 1  論理的に考えるための準備

論理的に考えるということを意識し、選びましたが。。

 

眠い!

 

早速くじけそうでございます。

 

事実ー正確性が確かめられるもの

出来事ー事実などが重なって起こったこと

考え、イメージーある言葉を聞いて思い浮かべること

言葉ーそのイメージと事実を表現する言葉

 

事実▶︎考え▶︎言葉

 

より事実に注目し、正確性が高まるほど、適切な言葉が選べるそう。

 

★話す時に注意したいこと

 

●話し相手が、話そうとしていることについて理解していると思って話すこと

 

●完全な文章で話す

途中できったり、主語がなかったりするのは×

 

●評価をするような言葉(悪い、不細工、など)は使わない

一文の中で主観的な事柄と客観的な事柄を混ぜてしまうことになるので

全て客観的な文章を使いましょう

 

●話し相手の言葉に合わせましょう

誰もが理解度のレベルを持っています

 

●曖昧な言葉の使用を避けましょう

文章の意味が曖昧になってしまいます

 

●事実には、明らかな事実(見ればわかる)と、論理的な事実があります

 

●論理的な事実とは、事実と話し手の主張の結果得られるもの

 

うーん。。。。難しい。いろんな「xxの法則」みたいなのが出てきました。

こんなこと考えながら話す人いるんでしょうか。